新型コロナウイルスに罹患された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
感染拡大の影響で様々な業界が大打撃を受けている中、ZOOMやSkypeといったオンラインミーティングサービスの活用が注目されております。
これらのサービスを、レッスンやワークショップが出来ずに困っている先生方にお役立ていただけるよう、情報を収集・発信するためのアンケートを実施いたしました。
アンケート時期:2020年4月11日(土)~4月13日(月)
アンケート回答者数:226名様
沢山のご回答をいただき、誠にありがとうございます!
いただいた情報を分析・発信することで、フラワー講師の皆様に少しでも貢献できれば幸いです。
アンケート結果
Q.オンラインレッスンを実施していますか?
オンラインレッスンを実施している方は非常に少ないことが分かりました。
↓まずは、実施していない方の回答からご紹介いたします。
Q.実施していない理由を教えて下さい。
「やり方が分からないから」という回答が半数を占める一方、「その他」が3割と非常に多いのは、やり方ではなく「不安な点があるから」といった理由によるものでした。
Q.やり方が分かったり、不安な点が解消すれば、オンラインレッスンを実施してみようと思いますか?
やり方が分かったり不安な点が解消すれば、オンラインレッスンをやってみたいと思っている方が7割近くと、関心の高さが伺えました。
Q.オンラインレッスンについて不安や聞いてみたい点があれば教えて下さい。
いただいた回答を分類分けすると、大きく3つのことが課題になっている事が分かりました。
①サービスの導入
・導入までの具体的な手順や必要なツール・機材が知りたい
・セキュリティ、プライバシーが不安
・通信、接続トラブルが不安
②花材の提供
・個別配送コストが不安
③コミュニケーション
・画面越しで上手に指導できるか不安
・レッスン後の手直しが出来ない
・集客、集金方法
↓次に、すでにオンラインレッスンを実施している方23名様の回答をご紹介していきます。
Q.使用したサービスを教えて下さい。※複数回答可
今話題のZOOMが1位でした。3位のYoutubeは、リアルタイムではなく動画を使って好きな時に見ていただくという方法となります。
Q.オンラインレッスンをしてみての気付きを教えて下さい。(良かった点、悪かった点、課題・問題点やその解決策など)。
【良い点】
・対面で受講できない方も参加できる(小さいお子様がいる、介護がある、遠方の方など)
・曜日や時間帯に縛られずレッスンができる
・パソコンが無くても、スマホがあれば参加できる
・講師の手元も写して見せたり、生徒さんのカメラを作品に近づけてもらって見たりできるので、通常のレッスンに近い
・お互い自宅からなので気楽に行える(テーブルと背景だけ気を付ければ良い)
・はじめての方、遠方の方も受けられるので新規の生徒さま獲得に繋がる
・レッスンに来れない状況でも、お花を楽しんでいただける
【課題】
・ツールの導入につまづくことがある
・ネット環境によってはよく途切れあり、声が小さくなったりする
・講師と受講者で同じものを作る必要があるので、材料費が2倍かかる
・ハサミやテープなどの資材を受講者に用意してもらう必要がある
・受講者に材料を送るコストがかかる
・難易度が高いものは教えづらい
・手直しを実際にしてあげられない
・サロンの他の作品を見てもらえない
・サロンの雰囲気(音楽やお茶菓子など)を味わってもらえれない
【実施策】
・ツール導入の説明書を作り配布する
・ネットが安定するような接続をお願いする(携帯接続よりはwi-fi、スマートフォンよりはPC・タブレット)
・リアルタイムではなく、動画を撮影して提供する(LINEで送る、Youtubeで限定公開、Instagramの投稿で添削など)
・事前にキットを送る(説明書も用意する)
・あまり専用の道具を使わなくても良い作品にする
すでにオンラインレッスンを実施されている方だからこそ分かるリアルなご回答で、生徒さんにお花を楽しんでいただこうと試行錯誤しながらオンラインレッスンを開催していることがとても伝わってきました。貴重な経験を共有していただき、誠にありがとうございます!
最後に
今回は急なアンケートにご回答いただいた皆様、ありがとうございました!皆様にご回答いただいたおかげで、オンラインレッスンの課題感が共有できたかと思います。いただいた結果を受けまして、当店がどういうご提案をしていくべきなのか、しっかりと検討して改めて記事に致します。
大変な状況が続きますが、少しでも皆様のお力になれるよう今後も積極的に情報発信をしてまいりますので、よろしくお願い致します。