近藤先生より
ピンク&チョコレート色のバレンタインアレンジ。
淡ーいピンクにピリッとブラウンの色が入ることで甘すぎないオシャレなアレンジメントに。
女子力アップ間違いなし!
【アレンジ難易度】 ★★★☆☆
ごくスタンダードなラウンドアレンジメント。
チョコレートコスモスは長く挿してもいいですし、
短くあしらう場合は、他の花材との色コントラストが強いですので
グルーピングして入れましょう。
★まずは企画販売をチェック!
レシピで使われているアイテムがお買い得になっているかも?
材料
【使用アイテム】
・ガーベラ テディベア 3本
・バラ エスタ 3本
・ラナンキュラス メアリーピンク 3本
・チョコレートコスモス 4本
・スイトピー 白 5本
・アイビー ハートピンク 2本
・ドラセナ パープルコンパクタ 2本
・姫ゼンマイ 4本
花器φ10*15㎝
オアシス
作り方
今回はTHE・バレンタインといった女子力の高い カワイイ色合いでアレンジです! 甘いベビーピンクをベースに ぴりっとブラウンのチョコ色を入れるのが おしゃれな近藤先生ならではです。 器もシンプルなブラックのベースを。
近「じゃーこれはとくちゃんにやってもらおうかな~」
徳「はーい、ではいつも通りに ・アイビーから。」
2節分くらいが出るくらいに ぐるりと挿します 。
ラウンドのアウトラインになりますのであまり長くしすぎると 入れるお花の分量によっては足りなくなっちゃいます。注意!
近「ちょっとお高いですが、染めのアイビー「ハートピンク」。 バレンタインに使いたいですね~。ほんのりしたピンク色可愛い♪」
チョコ色ドラセナ「パープルコンパクタ」 これも先生お気に入り。 くるんとリボンのように巻いて、ホッチキスでパチン。 パーツを1~2本分作ります。
重ねるようにさすとクッションになりますしボリュームも出ます。
茶目のガーベラ「テディベア」 ナナメ配置で重ねるようにいれます。
真横に配置すると目玉みたいに見えちゃいますので気をつけて。
ラナンキュラス「メアリーピンク」。
お花が大きいのであまりぎゅうぎゅうにせず。 隣り合わせの場合は若干高低差をつけて余裕を持たせます。
スイートピーも入れます。 先端の2輪、下の1輪と茎を出来るだけながくパーツに分けて使います。
バラ「エスタ」 こぶりで使いやすいのですが、つぼみだと本当に小さい(^^; 咲くことを願いつつ、隙間に詰めます。
徳「うーん、全体的につまり過ぎています・・・」
近「そうねえ。これだとラナンやバラは咲いたときにちょっときついかな。ちょっと失礼して挿しなおしを・・・」 高低差をつけたり、茎を長めに伸ばしたりして全体的にスペースに余裕を作りました。
つぼみのラインのあるフリージアは真ん中に配置するよりも 下の方にラインを流すように脇に置いた方がきれいです。
ゼンマイ、チョコレートコスモスなどを ぴょんぴょん飛ばして完成です。