幸せいっぱい!ピンクの春リース

幸せいっぱい!ピンクの春リース

●近藤先生よりアドバイス

お花が大きめなチューリップはある程度大きめのリースの方が
形よく作りやすいです。
八重咲きのものはバラのように大きくひらきますので短いアレンジがおすすめ。
咲く前と後での変化も楽しめますよ!

ピンクのチューリップの花言葉は「真実の愛」
リースも「永遠」の象徴です。
ブライダルのウェルカムリースなどにもぴったりではないでしょうか。

★まずは企画販売をチェック!
レシピで使われているアイテムがお買い得になっているかも?


【使用アイテム】
・チューリップ アンジェリケ 
・チューリップ チャト
・チューリップ ケープランドギフト
(チューリップ合計で25本程度)

・ツインキャンドル 10本
・千日紅 ソフトピンク 10本
・ハゴロモジャスミン 80㎝ 3本
・シレネ サクラコマチ 2~③本

・リボン
・ワイヤー24
・オアシスリース 24㎝
・リボン

他のレシピを見る。

ピンクいっぱいでラブリーなお花たち♪
ハゴロモジャスミンは季節がら花のつぼみがついています!

近「りっぱなハゴロモジャスミンですね~(^^;) 葉っぱが大きいともさもさしてしまうので適宜おとして使いましょう。」

リングの側面にくるっとひと巻きします。
近「長いものは1本で使えますが、長さが足りないようでしたら数本つかいましょう。」

ワイヤー24番をUピンにしてとめます。

同じ要領で2本ほど巻き付けます。

近「花のつぼみが可愛いわね♪季節感もあってアクセントにぴったりね!」
徳「これからつぼみも大きくなってきますので入荷によってはもっと存在感のあるつぼみになります!」

ハゴロモジャスミンは双葉のうように同じ場所から左右に2枚葉がついていますので、重なってしまう部分は少しカットしておきます。

近「ピンク系のチューリップ、うーん女性らしい色合いね~」
徳「無条件にココロがおどる感じですよね♪」

花首は短くこれくらいにカットします。 お花がオアシス面につくくらい短くしてOKです。 茎がつぶれやすいので 断面はまっすぐにカットしましょう。

ジャスミンの葉の流れにそってさしていきます。

お花は内向き、外向きと交互に。 まっすぐさしても良いですが、こうやって挿していくとお花が開いたときに側面のカバーもしてくれます。

武「うーん挿さりにくい・・・」
近「茎が長すぎるんじゃないかしら?短くしていいのよ。 挿しなおしちゃうとオアシスに大穴が空いちゃうからできるだけ挿しなおしのないようにね。」

ツインキャンドル。 濃いめのローズピンクなので今回の花色にもよく似合います。

近「ちょっとくったりしちゃったかな?でもリースは短く使うのでしゃんとしてくると思います!」

武「だいぶできてきたね~24センチもあると作りごたえがあるね!」
近「これだけお花が大きいと、小さいリングにはあまり入らなしバランスも取りにくいのよね。やっぱりこれくらいの大きさがおすすめです!」

千日紅もいれます。

シレネ サクラコマチもいれます。
近「細かい小花なのでちょっと高さを出して埋もれちゃわないようにしましょうね。」

お花を挿し終わったらハゴロモジャスミンを上からもうひと巻き。
近「よぶんな葉は落として、花の間に押しこむように 絡ませていきましょう。これで葉の存在感も活きますね。」

近「仕上げにはリボンね!ワイヤー入りのが使いやすいと思います。」

アクセントに1か所だけ。
徳「リボンを飾るとギフト感もあって可愛いですね!」

こちらは作った直後のもの。 一番上の完成画像(翌日)と比べるとまだつぼみで 印象がずいぶん変わっているのがわかりますね。 短く使っているせいか長持ちで、ハゴロモジャスミンや小花なども水下がりなくたのしめました♪



PAGE TOP