うきうき花レシピ 流れるエレガントリース

流れるエレガントリース

テーマ:クリスマス 作品のイメージ:クリスマスリース(壁掛け)
色のイメージ:グリーン×ゴールド●近藤先生よりアドバイス
流れる感じがエレガントなリースです。 数字の9のような形です。

★まずは企画販売をチェック!
レシピで使われているアイテムがお買い得になっているかも?

【使用アイテム】

・黄金ミズキ
・ヒムロ杉
・孔雀ヒバ
・モミ
※ベースになるグリーンは何でも結構です。
・サンキライ
・姫りんご(赤)
・ミニハス(プラチナ色)
・ワタカラ(プラチナ色)
・八角(ゴールド)
・松かさ(ゴールド)
・リボン ワイヤー入り

・リース ワイヤ、糸針金など。。

他のレシピを見る。

まずは土台作りをします。
近藤「黄金ミズキでフレームを作ります。丸くリース状にしたいのですが、その前に、矯めて、やわらかくして、丸くくせをつけてから、ねじってリースのかたちにします。」

近藤「はい、武石さんも矯めてください。」
武石「はい、折らないように気をつけて。」

近藤「このくらいのボリュームになるまで、黄金ミズキの太さにもよるのですが、2~3本をこのように束ねてください。」

近藤「最終的に数字の9の形にしたいので、今後はリース状にした黄金ミズキに、矯めてカーブをつけた黄金ミズキをワイヤーでくくりつけます。このとき、黄金ミズキの先の方を使います。数字の9の下の部分ですね。」

こんな感じにくくりつけました。

枝の先の部分があまり広がらないように、カーブをつけてね。

ここから使用する花材です。 ・ヒムロ杉 ・モミ ・クジャクヒバ

近藤「リースワイヤーを使って、いつものリースを作る要領で、ぐるぐるぐるぐる巻いていきます。このとき小枝状にカットしたヒムロやモミを交互に混ぜながらくくりつけていきましょう。」

近藤「はい、ここから武石さん、作ってみよう~。枝のカットは私がします♪」

二人で共同作業です。

近藤「うまいうまい、輪になるところを全部つけられたかな?」
武石「結構力がいりますね。」
近藤「????あ~!! 向きまちがえてしまった!最初始める場所は、9の字のお尻のほうからはじめた方がよかったのに~!」
みなさんは、9の先の方からはじめてね♪

近藤「すみません。本当はココからはじめるのでした。先のほうはとんがってるイメージになるよう、葉を選んでね♪」

どんどんつけていきます。

近藤「ね!葉の向きを考えると先からはじめたほうがスムーズでしょ?」

近藤「土台が出来上がりました~。これから楽しい楽しい飾り付けです。」

飾りつけはお好みで。 今回は
・リボン( ワイヤー入りロールリボン レッド系 A)
・松かさ
・スライス オレンジ
・アップル( イミテーションフルーツ 姫りんご(赤))
・サンキライ 赤実(撮影当時はなかったので、去年のドライになったものを使用しました。)
・スターアニス ゴールド
・シナモンスティック
などなどお好みで。。

リボンを大きく巻いたものを作って、つけました。

スライス オレンジは2つずつこのようにワイヤリングしてから使います。

まずつける前にリースの上にオーナメントを置いてみて、こんな風につけたい、とイメージします。

糸ワイヤーで実物やビーズなどでガーランドを作ります。 ※ガーランドを作っている時の先生ってどうしてこんなに楽しそうなの?(笑)

ガーランドできました~

ワイヤーリングしたオーナメントをつけていきます。

最後にガーランドも巻きつけていきます。

吊るすためのひもをつけます。

流れる感じがエレガントですね。 結構迫力ある出来上がりに、大満足♪
こんな個性的リースを玄関のドアに飾ったら、近所の人が集まってきちゃいそうです!
近藤「葉をつけるのを、ちゃんと先の方からはじめれば、葉の向きがすべて同じになって、そのほうがベターです。皆さんは気をつけてね。」
武石「リースワイヤーは固いので、手を切らないように気をつけてね。ちなみに私はちからいっぱい引っ張りすぎて、手が痛くなってしまいました~。」
徳久「コットンフラワーのブラウンなどもつけてみました~ますますクリスマスのイメージでしょ?」



PAGE TOP