もこもこリースケーキ
近藤先生からひとこと
初秋はまだまだ暑く花もちも悪いので短くして使うと長く楽しめると思います。
けいとうのような花っぽくない素材はこんな風に使っても面白いですね。
そのままドライにもなります。
★まずは企画販売をチェック!
レシピで使われているアイテムがお買い得になっているかも?
【使用アイテム】
・久留米けいとう(ピンク)
・久留米けいとう(赤)
・グリーンネックレス
・千日紅 赤
・千日紅 ピンク
・オアシスリース20㎝
オアシスリースは20㎝のものを用意しました。 これ以上小さいとケイトウのサイズが合わないかもしれないのでこれくらいがおすすめです。 千日紅は10本ずつと少なめですがもっとあっても良いと思います。
ケイトウは花首だけを使います。 茎は全部挿してしまう感じにしますので短めに。
種が邪魔になる場合は取り除いておきます。
近「花が大きすぎる場合は半分に割ってつかいましょう。」
リースに挿していきます。 茎が柔らかいと折れてしまいますので しっかり水揚げしたお花をつかいましょう。
近「水が上がっても柔らかい場合は、ワイヤリングして補強してもOKです!」
バラバラに配置するよりも、色をまとめてグルーピングしたほうがすっきりしますよ。
近「千日紅は小さいのでもう少し量があってもよかったかな~。 今日は1か所ずつにまとめてポイントにしましょう。」
もくもくと作業・・・
あっという間に完成です! 同じピンクのけいとうでも、色の濃いめのものと淡めのものがあります。グラデーションになるように選別して配置するときれいです!
ポイントにグリーンネックレスを巻きます。
近「きょうはネックレスの粒が大きいわね~(^^;) リースの底面でふんづけちゃうと安定しないので、 すこし粒をとったほうがいいかもね。
残りのグリーンネックレスは真ん中につめつめ。 ネックレスがわき出てるようでおもしろいですね。 お好みでキャンドルなどを建てても可愛いです♪