ボタニカルキャンドルとは「ドライフラワー」など天然素材のものをワックスに入れて固めたキャンドルのこと。
天然素材から出るナチュラル感や自然に出る色とキャンドルの火のあたたかさに心が癒されます。
ボタニカルキャンドル作りはとっても簡単!
見た目も可愛く火を灯したらとっても綺麗で癒やしの空間に変わります。
アロマキャンドルでオシャレに飾り付けするのもおすすめ。
今回はアロマキャンドルをスティック状に固めたアロマキャンドルスティックを作ります。
一般的なアロマキャンドルは色付けをしたり、コップや型にそれぞれ流し込む作業がありますが、今回ご紹介するアロマキャンドルスティックはキャンドルワックスを型に流し込んで一気に簡単に作れます。
とても簡単なので子供と一緒に作ることもできますよ。
透明で色はついていないですが、中のお花が透けて見えて綺麗に仕上がります。
まだアロマキャンドルを作ったことがない方はアロマキャンドルスティックを最初に挑戦してみてはいかがですか?
飾るだけでほのかに香るので、いろんな所に置きたくなりますよ。
是非お試しください。
キャンドルづくりの準備をしましょう
好きな花材を用意してください。キャンドルに入れる場合は小さめに分けておくと便利です。
溶かしたワックスが垂れてしまう場合があるので、汚れても大丈夫にしておいて下さいね。
ボタニカルキャンドルの作り方
ベーシックキャンドルの周りに、ドライフラワーとキャンドルワックスを流し込むことで、オリジナルのボタニカルキャンドルが出来ます!
ボタニカルキャンドル:準備・用意するもの
・キャンドルワックス
・ベーシックキャンドル (型より少し細いもの)
・ドライフラワーなど (お好きなもの)
・モールド (型)
・アロマオイル (好きな香り)
・キャンドルを溶かすための鍋など
・ピンセット ※こちらはあるとドライフラワーが型に入れやすいです
モールド(型)にベーシックキャンドルをいれます。
お好きな色・太さ・高さのベーシックキャンドルに合ったモールド(型)の中に入れます。
キャンドルとモールドの太さは1~2cmくらい空けると、ドライフラワーやキャンドルが流し込みやすいです。
モールド(型)が当店には販売していないので(すみません!)、今回は印良品で購入したアクリルのケース(小物入れ?)で代用しました。
モールド(型)にドライフラワーをいれます。
モールドとキャンドルの隙間が狭いのでピンセットがあると便利です。
キャンドルワックスを湯煎して溶かします。
パラフィンワックスと香り付けにフレグランス付きワックスを、ミニパン(小さいフライパン)に入れて、湯煎用の大きい鍋に入れて溶かします。
融点は約58℃~70℃程ですので溶け始めたら熱くしすぎないようにゆっくりと溶かして下さい。
※直火では焦げてしまう場合があるのでしないようにしてください。
※ワックスによって融点は違います。融点が50℃以下ののものもありますので様子を見ながら溶かし進めてください。
モールド(型)にワックスを流し込みます。
空気が入りやすいので、ゆっくり流し込んで下さい。
ワックスは中央のベーシックキャンドルと同じくらいの高さか少し少なめに。
冷えて固まるまで待ちます。
だんだんと白く固まってきます。
ワックスは固まると収縮しますので上の方がへこんできますので、気になる方は追加でワックスを流し込んで下さい。
冷えて固まったら、モールド(型)から外して完成です。
キャンドルの芯を引っ張ってモールドから抜きます。専用のモールドなら底から押し出したりも出来ますが、今回は芯を引っ張りながらモールドをトントン叩きながら抜きました。
そのままでも可愛いけど、装飾するともっと可愛くなりますね!
アロマキャンドルスティックの作り方
お皿やカクテルグラスに入れれば、香りと可愛らしさに癒やされます!作り方も簡単!
アロマキャンドルスティック:準備・用意するもの
・キャンドルワックス
・ドライフラワーなど (お好きなもの)
・モールド (型)
・フレグランスワックスやアロマオイル (好きな香り)
・キャンドルを溶かすための鍋など
・ピンセット ※こちらはあるとドライフラワーが型に入れやすいです
モールド(型)にワックスを流し込みます。
こちらのモールドは、スティック用の製氷皿。お好きなドライフラワーを敷き詰めたら、ワックスを流し込みます。
モールド(型)から外せば完成!
さすが製氷皿!氷を取り出す要領で綺麗に外せました!
最後に
天然素材を入れて作るボタニカルキャンドルだからこそ、一つ一つ違ったキャンドルが出来上がります。
アロマキャンドルもほのかに香るので、玄関などに飾るのもおすすめ。玄関入った瞬間の香りと見た目が可愛いです。
お花を使用したボタニカルキャンドルやアロマキャンドルの他にも色がマーブル状になっている大理石キャンドルやグラデーションキャンドル等、色々な作り方があるようですね。
最近では、アロマワックスサシェといって壁にかけて飾ったり、ギフトとして作られたり、結婚式でも飾られることが多いようです。
インテリア、プレゼント、リラックスと様々な場面で綺麗でおしゃれに使えるキャンドル♪
今回ご紹介したボタニカルキャンドルやアロマキャンドルはキャンドルから見えるドライフラワーや素材がとっても繊細で綺麗ですので、是非作ってみて下さい。
>キャンドルワックスはこちら
>キャンドル材料
>ドライフラワー