今回は東京堂(MAGIQ)ブランドから、アレンジが手軽に楽しめる!キット商品のご紹介です♪
こちらは桜のスワッグ・ハンギング・リース…1個のキットで3通りのアレンジを選べる優れもの。
アレンジ方法は簡単で初心者の方にもオススメ(^^)まずは作り方動画をどうぞ!
★ポイントを画像で解説!★
キット内容はこちら。桜の造花以外にも、リースやスワッグの土台になるグリーンやワイヤー、不織布・麻ひもとリボンも揃っています。
*作業をされる際にはお手元にはさみやニッパーをご用意ください(^^)
★スワッグの作り方★
まずは桜の枝を止めているラフィアを外し、2本を手に取り上下に枝をずらしながらツイッグで止めていきます。
ツイッグはワイヤー入りなのでひねるように止めていきましょう。
*うまく力が入らないときは、ラジオペンチ等でひねっていくとうまく止まります。
他のグリーンも同じように束ねていきます。桜が表に出るよう、裏から添えていくと綺麗に仕上がります。
小花やポイントになる花材は前に出しても可愛いですよ(^^)
束ねられたら10cm程度にカットしたツイッグで更に止めます。
止めたスワッグの枝元を10cm程度にカットしていきます。
*枝はプラスチック製のため、カットには造花用のはさみやニッパーがおすすめ!簡単にカットできます。
カットしたスワッグをネットとペーパーを重ねた上に置き、20cmくらいに切ったツイッグで2cmくらいの輪を作ります。
ツイッグの根本を隠すようにネットとペーパーで包み、ツイッグの輪をセット。
輪が後ろに来るようにねじって止めていきます。
ツイッグを隠すように上からリボン・麻ひもを付けたら完成!
飾るときは上下逆になるので、リボンの向きに注意しましょう。
★リースの作り方★
桜の束をバラしたら、付属のネットを約15cm幅にカットしていきます。
後ほどリースの飾り付けに使います!
桜の枝をそのままリースに使うので、全体に丸い形になるよう茎を曲げながら配置を考えます。
茎は簡単に手で曲げることができます!
流れを均一にするため、枝を同じ方向に並べていきましょう。
他の花材も同様に、流れに沿って配置していきます。
全体に統一感があって綺麗ですね(^^)大きなグリーンや小花も良いポイントになります。
カットしたツイッグでパーツを止めます。
枝と枝を止められたら次の枝へ、というように流れに沿うと綺麗に仕上がります。
丸いリース状になるよう茎を曲げて調整しながら止めるのがポイント!
好きなスペースにリボンを巻き止めたら完成!
リボンは一箇所にまとめてつけても、バラバラに付けても可愛いですね。
★クレセントハンギングの作り方★
リースと同様に桜の束をバラして、ハンギングを包むような大きさにカットします。
こちらはハンギングのベースになりますので、綺麗にカットしましょう(^^)
先程カットしたネットをあわせ、花・葉の向きが左右対称になるよう花材を2つに分けていきます。
入っている花材を半分ずつ使います。大きなグリーンは枝で切り分け、それぞれに配置するのがオススメです。
作業しやすいよう枝は短めに揃えて切っておきましょう。
外側から中心に向かって、カットしたツイッグで枝を止めていきます。
桜の枝を止め→細かいグリーン・小花を入れ→大きなグリーンを止めていくときれいに仕上がります。
解けないようにしっかりと巻きながら止めましょう。
巻き終わった状態がこちらです。
左右を巻いた上からネットを合わせました。
作成した左・右のパーツを中央で重ね、ツイッグで止めていきます。
両端と中央でしっかり止めてずれないようにしましょう。
最後に桜の枝の両端に紐を取り付け、壁掛けになる部分を作ります。
お好みでリボンをつけたら完成!
いかがでしたか?
簡単に作れる造花キットで、春を目一杯楽しみましょう♪